2008年02月14日

オルテの独り言

里親SOSの声を聞く度に。。。

近年「ペットブーム」という言葉ができたように、家庭の中で犬・猫をはじめ様々なペットが家庭に迎えられるようになりました。
それと共に、保険所に持ち込まれる子、ブリーダーの放棄なども問題になってきたように思います。

以前、SOSの掲示板でオルテ家で生まれた子とそっくりな子が出ていた時には「家の子ではないか?」と、とてもショックを受け慌てたこともありました。幸い我が家の子ではなく安心。(また他の子供達も全て我が家で生まれた子の悲報は現在のところありませんが。。。。)

それでも、オルテ家より生まれた子供達はそれぞれ新しい家族の元に旅立っていますので、たとえ我が家で生まれた子でなくても、こんなSOSの声を耳にする度に、私はとても胸が痛みます。

いろいろな社会の事情がある現代です。
迎えたときは癒しになったり、元気をもらったりしていたペットでも、時にはそれが重荷になることもあるのでしょう。。。
(恥ずかしいながら私自身も、沢山の犬達との生活で大変な思いは数知れずありました。)

それでも、彼らを迎えたのは飼い主自身であり他の誰でもありません。彼らの命は私達飼い主の手の中にあるのです

全ての飼い主様に、もう一度そのことを理解していただきたい。

私達(飼い主)は彼ら(ペット)から沢山の愛情・喜び・笑顔・元気・癒しetc...を貰っています。

そのことをどうか忘れないで。。。

飼い主として最後まで責任ある行動を。
いつまでも彼らを愛し、共に生きる喜びを感じられるように。。。。願います。


ニックネーム HORTE at 03:55| Comment(4) | TrackBack(0) | Profile(自己紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです・・元気してますか?近年のペットブーム・・幸せと不幸の裏表があります。こんな言葉がありますよ。        『いのちの根』
なみだをこらえて 悲しみにたえるとき
ぐちをいわず 苦しみにたえるとき
いいわけをしないで だまって批判にたえるとき いかりをおさえて じっと屈辱にたえるとき あなたの眼のいろが ふかくなり いのちの根がふかくなる・・
この言葉は、動物に限らず生き物すべての生き
方に共通ですね。オルテさんも命をはぐくむ職業を持ち素晴しいと思いますよ。自信を持って
その経験やその心で世の中の生き物全てが幸せになれるよう導いてやってくださいね。応援してますね。
Posted by ヴィヴィアン at 2008年02月14日 11:43
ヴィヴィアンさま

ご無沙汰しています。
ステキなお言葉をありがとうございます。

そうですね、、、彼らと生活を共にしていて、何より感動的なのが新しい命の誕生、出産です。その喜びの瞬間に立ち会って、いつもとても多くのことを学びます。
それを新しい飼い主様に一番に伝えることができるのも、その瞬間に居た人にしかできないことと思います。

オルテ家の犬達はとても逞しいです。
彼らのお陰で私も随分鍛えられました(笑)毎日沢山の元気を貰っていますから、私も負けてはいられませんね!

またオルテ家より巣立った子供達は皆、素晴らしい飼い主様に巡り会うことができ、幸せな生活を送っています。
これは本当に幸福なことです。
飼い主様を信じること、そして子供達も必ず新しい家庭で沢山の愛と幸せを振りまいてくれる子だと、信じること。そこからスタートですね。

まずは出来ることから。。。
一歩一歩進んでいきたいと思います。
Posted by オルテ at 2008年02月14日 21:50
里親募集をしてくださっている団体さんのHPO見てきました。
ブラックタンの男の子と一緒にクリームの子も出ていますが、この子もなのでしょうか?

この子達の目を見るだけで、どうしてこんな事に...?と嘆きが出てしまいます。
どうせきちんと世話ができない人であれば、早く良い飼い主さんの下でシアワセを得て欲しいです!
どうぞ良い方と出会えますように...

そして人間の身勝手で不幸になる動物たちが減るように、みんなで考え&行動していきましょうね!
Posted by えるぐれあ at 2008年02月15日 11:36
えるぐれあさま

そうですね。
いろいろな事情がある世の中ですから、犬を飼い続けることも、容易なことではないのかもしれませんが、それも考慮のうえで責任を持って迎えるべきこと。
私達「人」はいろいろな面で苦しくなった時、どうしても自分のことで精一杯になって周りが見えなくなってしまう傾向にあるのでしょうか。。。
「本当に大切にしなければいけないもの」に気付くべきですね。
Posted by オルテ at 2008年02月18日 17:54
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1291499
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック